こんにちは^_^
学研 西条中央みらい教室、寺家みらい教室のくすのきです。
昨日の教室では、とーーーってもうれしいご報告があり、涙でした。
西条中央みらい教室を開室した、その月に入会してくれた女の子が、このたび中学受験に合格し、春から志望校で中学生になります。
入会当時は、年少さんで、ひらがなも読めず、私の方も学研指導者になったばかりで、一緒に日々学んできました。いつも素直で、小6になった今も、
先生、今日ねー。 とか、
先生、安室ちゃん、引退したねー。 とか笑
かわいい話をしてくれる、とても優しい子です。
9年間も通ってくれています。
行きたくない日も、宿題したくない日もあったと思います。でも笑顔しか思い出せません。
その子が、昨日ポツリ。
中学生になったら、みらい教室に通えないと思うけど、漢字検定はここに受けにきていい?
私はすぐに、
もちろんよ!会いに来て!
と言っていました。その子は、
やったーー!
と返してきました。
漢字検定はその中学校でも実施されています。でも、わざわざ受けに来てくれるんだな。しかも、やったー。って。
涙をごまかしながら、採点したことは、言うまでもありません。
子どもたちの漢字力を向上させるために始めた漢字検定の準会場。
いつも、私は、
漢字検定に合格することが目的ではなくて、合格に向かって努力することが重要!
と伝えています。合格に向けて漢字学習をすることは、これからの学習に活きてきます。
そんな思いで始めた漢字検定が、今では、卒業生と私をつないでくれる、すてきな場になっているんだなと実感しました。