漢字検定 東広島市西条の準会場に認定されています。幼児、小学生、中学生、高校生、大人の方も受験できます。

こんにちは^_^

学研 西条中央みらい教室、寺家みらい教室のくすのきです。

昨日の教室では、とーーーってもうれしいご報告があり、涙でした。

西条中央みらい教室を開室した、その月に入会してくれた女の子が、このたび中学受験に合格し、春から志望校で中学生になります。

入会当時は、年少さんで、ひらがなも読めず、私の方も学研指導者になったばかりで、一緒に日々学んできました。いつも素直で、小6になった今も、

先生、今日ねー。 とか、

先生、安室ちゃん、引退したねー。 とか笑

かわいい話をしてくれる、とても優しい子です。

9年間も通ってくれています。

行きたくない日も、宿題したくない日もあったと思います。でも笑顔しか思い出せません。

その子が、昨日ポツリ。

中学生になったら、みらい教室に通えないと思うけど、漢字検定はここに受けにきていい?

私はすぐに、

もちろんよ!会いに来て!

と言っていました。その子は、

やったーー!

と返してきました。

漢字検定はその中学校でも実施されています。でも、わざわざ受けに来てくれるんだな。しかも、やったー。って。

涙をごまかしながら、採点したことは、言うまでもありません。

子どもたちの漢字力を向上させるために始めた漢字検定の準会場。

いつも、私は、

漢字検定に合格することが目的ではなくて、合格に向かって努力することが重要!

と伝えています。合格に向けて漢字学習をすることは、これからの学習に活きてきます。

そんな思いで始めた漢字検定が、今では、卒業生と私をつないでくれる、すてきな場になっているんだなと実感しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加